無料ブログでな稼げないと言われていますが、本当に稼げないのでしょうか?

無料ブログはアフィリエイトに向かないと言われても、無料で開設でき簡単にブログを開始できるので、

出来れば無料ブログでアフィリエイトをして稼ぎたい、と考えている人も多いかと思います。

そんな声にお応えして、無料ブログとWordpressブログとの検索順位の検証結果をお伝えします。

検証実験概要

1記事、1500文字程度で7記事程度は入っている状態で開始。

更新頻度:立ち上げ日に5記事更新、その後、1日1記事を2日

WordPressは新規ドメインで立ち上げ

 

検証結果

以前までは無料ブログはすぐにインデックスされたのですが、今回はまったくインデックスされません。

WordPressの方は、以前は3か月ほどインデックスされない事もありましたが、

今回は立ち上げから10日ぐらいで20位ぐらいまで上がってきました。

そこから更新を続けると15位くらいまで順位が上がってきました。

これが現在の検索エンジンの無料ブログとWordpressブログの初動の違いです。

以前と比べると全然違ってきています。

検索エンジンのSEO はどんどん更新されていきますので、常に検証しながら対策をしていく必要があります。

 

ところで、最近Googleと無料ブログ各社が手を組んで、アフィリエイターのスパムブログを排除していくためのプログラムを立ち上げたのをご存知でしょうか?

その名も「Advanced Hosting Meetup プログラム」といいます。

参加無料ブログは、

Gooブログ
アメブロ
シーサーブログ
ジュゲムブログ
ロリポップ
ピクシブ
Yahooブログ
楽天ブログ
はてなブログ

などで、

Googleと手を組んでサテライトブログや内容の薄い、いわゆる量産ブログを排除していこうとしているわけです。

つまり、無料ブログ各社がスパムブログを発見したらGoogleに報告され、さらにはブログ削除やアカウント停止などのペナルティを食らう可能性があるわけです。

 

こういった危険があるので、無料ブログでアフィリエイトすることは危険なんですね。

もちろん、軽い気持ちでおこずかい程度の稼ぎでいいのでしたらいいのでしょうが、収益のメインとして無料ブログを使ってはダメという事ですね。

 

これからアフィリエイトを副業もしくは本業で考えている人は、初期投資をしてでもWordpressブログで開始するべきです。